特別養護老人ホーム サンヴェール尾張旭様
–「見守りケア」が生む利用者の安心と施設の価値向上–

お話を伺ったのは、愛知県尾張旭市の社会福祉法人墨友会 特別養護老人ホームサンヴェール尾張旭の職員のみなさま。こちらの施設様は、HitomeQ ケアサポートをインフラモデル※1で導入された第1号施設さまです。今回は、見守り・ICT導入による利用者様への影響と施設の価値向上についてのパートをご紹介します。

※1:行動分析センサーとナースコールをまず導入頂き、段階的に見守り機能(行動検知やケアルーペ)をONにしていく、ステップアップモデル。 サンヴェール尾張旭さまでは、全100床に行動分析センサーとナースコールを導入され、そのうち40床で見守り機能を、お使い頂いています(残り60床はナースコール機能のみ)。

特別養護老人ホーム サンヴェール尾張旭
看護課長:今村
システム課長:今井 様
通所介護課長:樋口 様
特養介護課長:福元 様
介護課長統括補佐:市原 様
施設長:橋本 様
事務長:杉岡 様

※2024年12月時点の情報です。

"見えない拘束"からの解放、負担削減と利用者のQOL向上

―― ずばり!HitomeQ ケアサポートを導入して、負担の削減やケアの変化についてどのように感じていますか?

水野介護統括 最初は「Live視聴※2をあまり使わない」という課題がありました。もともとフットセンサーで訪室する習慣が根付いていて、センサーが鳴るとすぐに慌てて部屋に向かい、「どうしましたか?」と声をかける流れが普通でした。様子が分からないまま動くため、無駄に部屋へ行くことが多く、"見えない拘束"のようなストレスがありました。

でも、HitomeQ ケアサポートを使い始めてからは、カメラで利用者さんの安全を確かめられるようになり、「ここは訪室が必要だな」「ここは大丈夫だな」としっかり判断できるようになりました。たとえば、ポータブルトイレを使っている時でも、毎回声をかけなくてもよくなりました。また、夜勤中に走り回ることも減り、精神的な負担が軽くなったと感じます。

※2:HitomeQ ケアサポートが、利用者様の行動を認識しスタッフへ通知した際に、スマートフォンで”LIVEを見る”機能。

―― Live視聴率が上がっていったのは、何か工夫して取り組まれたんでしょうか?

水野介護統括 声がけもしましたが、今では、「見なさい」という義務感ではなく、「見たい」「見て判断したい」という意識に変わり、Live視聴を使う回数が自然と増えていったように思います。自分の中で、使い方の広がりがどんどん増えている感覚がありますね。

今村看護課長、鈴木介護課長、樋口通所介護課長

―― 看護師の今村さまからの視点としては、いかがですか?

今村看護課長 私の感覚では、状況や原因が不確かな転んだときの打ち身やけがについての連絡が少なくなったように思います。ライブ映像で様子を見られるおかげで、転んだのに気づいて早めに駆けつけられるからだと思います。また、認知症の利用者さんは「どこを打ったのか」と聞いてもわからないことがありますが、エビデンス動画で状況を見て、「病院へ行くべきか」「このまま様子を見るべきか」という判断がしやすくなりました。

すべてを「病院へ行く」としてしまうと、職員が少ない中では対応が難しくなりますが、カメラのおかげで効率よく動けていると感じます。また、私たちの動きも見直せるようになり、この仕組みはとても役立っていると思います。

―― ショートステイでのご活用はいかがでしょうか?

樋口通所介護課長 HitomeQ ケアサポートを使って感じたのは、「必要なときに必要な映像が見られる」ことのありがたさです。これまで見えなかった事故の原因が明らかになり、根拠のある対策を立てることで、職員全員で一貫したケアが可能になりました

特に印象的だったのは、利用者さんへの影響です。以前はセンサーが鳴るたびに訪室していましたが、その気配が睡眠を妨げることもありました。カメラのLIVE映像を使って、寝返りを打つだけなどの状況を確認し、必要のない訪室を避けられるようになり、利用者さんの生活の質が向上したと感じます

さらに、ICTを取り入れることで施設全体の価値向上にも寄与しています。夜勤を1人で担当する不安が少なくなり、新人や未経験者にも安心して働ける場を提供できるようになりました。「こういう環境なら働きたい」と思ってもらえることが、施設の魅力を大きく高めていると感じます。

若い職員が集まる理由-ICT活用の力

―― 職員さんの入職に効果はどうですか??

橋本施設長 若い職員の入職が増えていますね。就職フェアなどでも、ICT介護をPRさせてもらって、「実際にこんなシステムを導入しています」と説明すると、学生さんたちの目の輝きがちょっと違うんですよね。特に10~20代の採用が続いている状況です。

杉岡事務長 そうですね、職員の中にはネットやICTが好きな方もいて、今は言語聴覚士の方ですけど、うちの施設がICTに力を入れてるのを見て「ここは特養なのか?」と驚かれるくらい、ICTを活用している姿勢が評価されています。病院のような専門性の高い施設で働いていた方も「ここで働きたい」と言ってくれることがあり、本当にうれしいです。

施設選びを左右する、ICTの安心感

―― HitomeQ導入によるご家族の反応や影響はどのように感じていますか?

今井システム課長 HitomeQを導入する際に、家族会でご家族へ直接お話し、実際の画面をお見せして理解を深めていただきました。「カメラがあることで安心感がある」というお声もありました。

以前は事故について「たぶんこうなった」と推測で説明することがありましたが、導入後は映像を確認することで、転倒や怪我の詳細を正確に説明できるようになりました。特に「頭を打ったかどうか」を確認できるのは、ご家族にとって大きな安心材料です。「頭は打っていません」と説明すると、「それなら安心です」といった声が返ってきました。

さらに、映像を基に看護師と相談し、「念のため受診したほうが良い」といった判断も早くできるようになりました。これまでは推測に頼っていた説明が、映像という確かな材料を基に行えるようになったことで、ご家族にも施設側にも大きな助けとなっています。さらに、「自宅からライブ映像を見られるのか」という質問もあり、カメラがとても前向きに受け取られていると感じています。

―― ご家族も、ICTなどは意識されている方が増えていますか?

今井システム課長 お申し込みの際にお部屋をご案内し、「このようなカメラを設置しています」と説明すると、「これはいいですね」という声をよくいただきます。こうした設備があるかどうかは、施設を選ぶうえで大切な判断材料になっていると感じます。安心できる設備を求める気持ちは年々強くなっています。

ご家族の中には「テレビで見たことはあるけれど、実際に設置された施設を見るのは初めて」という方もおり、介護関連の特集で設備の情報を把握している方が増えています。ただ、いくつか見学した中で「こういった設備がある施設は初めて」と言われることもあり、積極的に取り組む施設に対して安心感を持っていただけるようです。「ぜひ入りたい」といった声をいただくこともあり、施設の魅力を高めるきっかけになっています

”見られる”ことで磨かれるケアの質

――カメラ導入に対してスタッフ様から、不安の声はありませんでしたか?

鈴木介護課長 導入した当初は、不安の声が多く、職員からも「不安だ」という否定的な意見が少なくありませんでした。しかし、システムを使い始めると、夜勤で約20名の利用者さんを1人で見守る中、これまでのセンサーだけでは状況が分からず、そのたびに訪室する必要がありましたが、ライブ映像で状況を把握できることで無駄な移動が大幅に減りました。

特に、頻繁に動かれる利用者さんの状況をリアルタイムで確認できることが安心感につながり、導入後は徐々に不安が安心感へと変わっていきました。現在では、周りのスタッフから「導入してよかった」という声も聞こえるようになり、その効果を実感しています。

――”見られる”という意識が介護の質の向上にどのように影響すると考えていますか?

市原介護課長統括補佐 「見られている」という意識が高まることで、職員に程よい緊張感が生まれ、同時に安心感を感じている部分があると感じています。特に、介護の質を高めたいと考える施設にとって、「見られる」ことを意識することは、ケアの質をよくするきっかけになるのではないでしょうか。また、施設はどうしても閉鎖的なイメージを持たれがちですが、ご家族にとってカメラは安心できる材料になると思います。そして最終的には、このシステムが利用者さんだけでなく、職員をも守る環境作りにつながるのではないかと期待しています。

水野介護統括、福元特養介護課長、鈴木介護課長、樋口通所介護課長、市原介護課長統括補佐

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