見守りライフ(トーテックアメニティ)ってどう?
口コミは悪くない?価格は?

「見守りライフ」は、たくさんある見守りシステムの中でも人気のある製品です。

高齢者の安全や生活の質を向上させるために見守りシステムを導入することは重要なことですが、どれがいいのか迷っている施設長さんも多いはずです。

そこで今回は、見守りライフについてご紹介します。

見守りライフとは

見守りライフとは、トーテックアメニティ株式会社が提供する見守りシステムです。

高齢者の部屋のベッドの脚にセンサーを設置して、動きや体温などを24時間監視することで異常や危険な状況を早期に発見、通知し、対応することができます。

見守りm-2や眠りSCANなどのようにベッドのマット下にセンサーを配置するものとは、この点で違いますね。

見守りライフのメリットは、以下のようなものがあります。

  • 高齢者の健康状態や生活リズムを把握することができます。センサーから得られるデータを分析することで、高齢者の体温や心拍数、睡眠時間や起床時間などを知ることができます。これにより、健康管理や生活支援に役立ちます。
  • 居室内の異常や危険な状況を早期に発見し、対応することができます。センサーが異常や危険な状況を検知すると、スマホやタブレットなどに通知が届きます。
  • 見守りライフは、入居者の安全を守るのに役立ちます。センサーが異常を検知し、スタッフに通知することで、素早い対応が可能です。操作も簡単で、スタッフがストレスを感じることはありません。
  • クラウドを活用したシステムのため、パソコンやスマートフォンから、複数の利用者の状況をリアルタイムで確認することができます。

トーテックアメニティはどんな会社?

見守りライフはトーテックアメニティ株式会社が提供するシステムですが、同社はどのような会社なのでしょうか?

トーテックアメニティ株式会社は昭和46年に設立された会社で、介護施設や医療施設向けにICT(情報通信技術)を活用したサービスを提供しています。

同社のビジョンは、「新たなる価値創造のための、情報化戦略・技術戦略・人財戦略を実現します」で、見守りライフ以外にも、「介護予防プログラム」や「在宅医療支援システム」など様々なサービスを展開しており、ICTを使って高齢者や介護者の生活を支える会社だということが分かります。

見守りライフの口コミは?

それでは、見守りライフは本当に良いシステムなのでしょうか?

実際に使っている人たちの口コミを調べてみました。口コミには、以下のようなものがありました。

  • 「見守りライフは非常に便利です。高齢者の様子がタイムリーに確認できるので、安心感があります。また、高齢者の健康状態や生活リズムも分かるので、介護や看護の質を向上させることができます。」
  • 「見守りライフはプライバシーに配慮しているのが良いです。高齢者も抵抗感がなく、自然な生活ができます。」
  • 「見守りライフは簡単に設置できるのが良いです。センサーを壁に貼るだけで、すぐに使えます。また、センサーは電池式なので、コードやコンセントを引っ張って壊される心配もありません。」
  • 「価格が高かったです。また、一部のセンサーが故障することもありますが、トーテックアメニティのサポートは信頼できます。」

見守りライフの価格は?

口コミを見ると、見守りライフは高齢者や介護者にとって便利で安心なシステムだということが分かります。では、見守りライフの価格はどれくらいなのでしょうか?

見守りライフの価格は施設の規模や必要な機能によって異なります。

正確な価格についてはトーテックアメニティの担当者に問い合わせるのが確実です。

見守りライフより、いい選択肢はない?

見守りライフは、高齢者の安全や生活の質を向上させるために有効な見守りシステムだと言えるでしょう。

しかし、見守りシステムはいまや日進月歩の進化を見せており、他の選択肢も検討することをおすすめします。

その有力な一つが、「HitomeQケアサポート」という見守りシステムです。

HitomeQケアサポートとそのメリット

HitomeQケアサポートとは、コニカミノルタQOLソリューションズ株式会社が提供する見守りシステムです。

ベッドの真上の天井に設置されたAI搭載の行動分析センサーが居室内の異常や危険な状況を早期に発見し、介護スタッフのiPhoneに知らせてくれるので、飛躍的なスタッフの業務の負担軽減や介護品質の向上ができます。

HitomeQケアサポートと見守りライフの比較

HitomeQケアサポートは見守りライフと比べて、以下のような利点があります。

  • センサーの精度や信頼性が高い。HitomeQケアサポートは、センサーから得られるデータを分析しているため、高齢者の動きを正確かつタイムリーに把握することが可能です。
  • HitomeQケアサポートのセンサーは、高齢者の部屋の形や大きさに合わせて最適な見守り環境を作ることができます。

以上の点から、HitomeQケアサポートは、優れた見守りシステムだと言えます。

HitomeQケアサポートのカタログダウンロード

HitomeQケアサポートはどうやって導入するのでしょうか?

まずは、無料の見積もりを申し込んでください。見積もり申し込み後、HitomeQケアサポートの担当者が必要なセンサーの数や設置場所などを案内してくれます。

また、導入後もHitomeQのサポートセンターが24時間体制で対応してくれるので、何か問題があった場合には、すぐに電話やメールで問い合わせができます。

まとめ

見守りライフは、転倒・転落事故の防止に効果的な見守りシステムです。

しかし、誤報が多いという声もあるため、他の選択肢も検討することをおすすめします。

最終的にどのツールを選ぶかは、あなたの施設のニーズに依存します。

見守りライフ(トーテックアメニティ)もよい選択肢ですが、よりよいものを選ぶために、他と比較検討することは必須でしょう。

介護施設の運営をサポートするシステムは、入居者の健康とスタッフの効率向上に役立ちます。

どれを選べばよいかわからないという方は、下のリンク先で見守りシステムの比較表をプレゼントしていますので、お気軽に請求してみてください。

HitomeQ ケアサポートのくわしい資料はこちら

HitomeQ(ひとめく)